人気ブログランキング | 話題のタグを見る



えっぐたるとが旨い!マカオで泊・遊・食をメインに現地情報お届けします!

by genchi_mfm
 
セナド広場にて
みなさまこんばんわ。
毎度おなじみのスタンレー・フ~でございます。
いや~W杯盛り上がってますよね~。
木曜日決勝トーナメントを賭けた試合ですからね。
皆さん見ます?
こちらの時間は02:30なのでどうしようかなと。。。
めちゃめちゃ悩んでます。4年に一回なんで、
とも思うのですが、寝不足は4年に1回なんてものじゃないですからね。
寝不足のときどうします?
仕事中に眠くなるとホント辛いですよね。
やっぱりコーヒーですか。
私は目の下にスースーするオイル塗るんです。
タイのやつ。
それと最近気づいたのですが、
歩くんです。すると眠気がなくなるんですね。
だからおしっこ行って戻ってくると、眠気も一緒になくなる感じです。
そのついでに歯も磨きます。
って皆さんやってました?

歯磨きで思い出しましたけど、
皆さん歯磨きのとき、どれくらい歯磨き粉付けます?
歯を磨いてしばらくはいいんですけど、
だんだん効果薄れてくるじゃないですか。
これ、いつもよりちょっと大目の歯磨き粉付けてみて下さい。
テレビCMでつけてる歯磨き粉くらいの量です。
歯磨き粉多く使ってるから効果も長持ち=当たり前?
ですかね?皆さんも普段何気なくやってることで、
ふと気づいたこと、教えてくださいね。

今日は先日セナド広場にいたおじさんの話です。
仁慈堂のすぐ隣でやってる屋台のおじさんなんですけど、
セナド広場にて_d0160264_0132445.jpg

「減蛋金銭餅」って書いてありました。。。
セナド広場にて_d0160264_0162297.jpg

卵を減らした金銭餅・・・?
中国古来のお金を模して作った銘菓「金銭餅」は、
縁起の良いお菓子として愛されているクッキーのことなんです。
要はヘルシーだと。
でも見た目はクッキーじゃないですよ。ぺらっぺらのホットケーキみたいな感じです。
これが2つの鉄板を合わせた様な金銭餅専用の器具を
使って炭火で次から次へと焼いて行くんです。
ただ、1度に7つしか焼けないんです。
10ドルで量り売りしてるんですけど、
15枚くらい入ってるんですよね。
なので一人がたくさん買うと、ぜんっぜん進まないんですよ。
おじさんの手さばきはうまい。
でも列がどんどん長くなり。
一人でたくさん買った人、すごい白目で見られるんですよね。
あいにくそのおじさんに遭遇した時、半端なくお腹一杯だったので、
買わなかったのですが、匂いは懐かしい小麦粉の焼ける匂いがしましたよ。
シンプルなんですけど。
卵、小麦粉、砂糖、バターこれだけです。
たべたらそう、あんな味ですよ。
セナド広場にて_d0160264_0175329.jpg

もしセナド広場に行く機会があれば、仁慈堂あたり探してみて下さい。
私も今度お腹に余裕がある時行ってみます。
それではまた!
頑張れニッポン!
by genchi_mfm | 2010-06-23 00:26 | グルメ
<< 激ウマ麻婆豆腐情報 アントニオにて >>


おすすめサイト
*********************
現地infoブログが
移動しました!


現地infoマカオ
最新情報をチェック!
*********************
厳選ホテル予約など↓

現地infoへ
現地infoウェブサイト



香港に行ったら街市!!
生粋のひょんっこんやんの書いているDeep inside 街市 ブログ!
「街市街 弐:香港情報たっぷり!」クラブ

マカオ情報から不動産まで盛りだくさん!マカオ観光マカオ不動産投資情報局

にほんブログ村 海外生活ブログ マカオ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




キングオブ香港マカオブログ


ランキングはこちらをクリック!

フォロー中のブログ
カテゴリ
最新の記事
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧